人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリ日記

marinikki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 14日

母の日、そして奉仕

5月11日、母の日。

その日は、お店を休んで
祖父と祖母の法事に行ってきました。

で、前日の土曜日に
母の日のお花のプレゼント。

去年に引き続き、
moonstruckさんにお願いしました~☆

母の日、そして奉仕_c0100378_1532463.jpg←義母から届いた画像。

「私のイメージ通りのお花よ。
写真よりず~っと綺麗☆
帰って来たら見てね~!!」



今年も喜んでもらえました~!

shinoさんありがとー!!






さて、11日のご法事。
家族、親戚一同に会しまして、
おじいさんの23回忌とおばあさんの3回忌を合同で。

お寺で法要を済ませた後の、
お坊さんのお話。

「供養の意味について、考えてみました。
一応事典で引いてみますと、
供養の意味がたくさん載っていました。
その中で第一番目に載っていた言葉、
何だと思いますか?

供養・・・・・奉仕。

そう書かれていました。
京都の学校で学んでいた時、
お墓や仏壇や神社で拝むとき、
無心で拝みなさい。
と教わりました。
これは非常に難しいことです。

私達が、祖先の前で拝むとき、
感謝の気持ちもそうですが、
故人の意思を引き継ぎ継続してゆく気持ち、
私利私欲を捨て、
故人の意思に仕える気持ち、
これが大事だと考えます。

この世に体はなくっても、
私達はみんなつながっているのです。」


よいお話を聞かせていただきました。

大事なことを教わり、継続し、伝えてゆく。
時には反面教師となって、学ばせてもらうことも
あるかもしれません。

自分が両親や祖父母から学び、
引き継いだこと、伝えてゆきたいこと、
について、改めて考えてみた夜でした。

by marinikki | 2008-05-14 15:39


<< ありがとう会      LOVE FLOWER LOV... >>