マリ日記

marinikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 08日

san.san.sunday

連休も最終日。
ディナータイムオープン前に、店頭に車が2台。
気の早いお客さんだなあ、と思ったら(笑)
アンテネイジアの2人とDJ"Y"氏でした☆

san&nerveの2人も、とうとう仙台にお引越し~
ということで、荷物運び第一弾の帰りに寄ってくれたのでした!アリガトウ。

来月新しいアルバムが発売されるとのことですが。
楽しみです!
その前のアルバム、
cinemice ミュウでも絶賛発売中!よろちく~

その後、いつもの地元メンバー1・2・3(←失礼ね~!)も集まり
連休、終わったのね~ってカンジ・笑
引越し話やら、山口~沖縄旅行話、誕生日占い話など、、、
sanちゃんには、ぶっとおしで数時間笑わせてもらいました!
早くラジオ番組持った方がイイです、マジで!
[PR]

by marinikki | 2006-05-08 03:18
2006年 05月 04日

ピカデリーに行ってきた。

c0100378_238467.jpg本町にあるピカデリーが、
5月から営業時間を変更したとのこと。
これからは、仕事帰りに寄れるので、助かりまーす!

連休中もガンバッテマスヨ~。ピカデリーさん。
自家製サングリアおいしかったです、おすすめです!
くつろげる楽しいお店なので、みなさんもどうぞ~!

画像はA1さん&A2さん。2人とも、モジャモジャです!
[PR]

by marinikki | 2006-05-04 03:58
2006年 05月 03日

こどもとテツコの話

昨日、一児のママである友達2人と、その妹と、
保育園の保母さんである友達のイトコと、私の5人で、
最近の子供たちについての話になった。

その中でADHDとかLDの子供たちの話になった。
すごく落ち着きのない子が増えているらしい。

親御さんが子供を叱れなかったり、甘やかしたりで、
好き勝手にふるまっている場合、
ちゃんと愛情をもって、なぜダメなのか教えてあげると、
素直に聞く子は意外と多い。

ウチの店で騒ぐ子供に、私は厳しい。
でも、ちゃんと目を見て、ちゃんと話すと、たいていの子はおとなしくしてくれる。
お店は、色んな人がいて、自分のおうちじゃないんだから、
ということは、言えば、ちゃんと理解してくれる。
(いや、理解してるかはわからないけど、とりあえず、
ここで騒いじゃいけないんだ、ということはわかるみたい)
ギャーギャー泣き叫ぶ赤ちゃんでさえも、
「大丈夫だよ」と話しかけるとピタリと泣き止む。

でも、そうではなくて、ほんとうに障害である場合、
親御さんも子供も大変だろう。

で、突然だけど、LDといえば…そう、黒柳徹子である…!

小さい頃「窓ぎわのトットちゃん」を読んだ人も多いと思うけど、
小学校退学になる程、テツコ嬢は落ち着きがなかった!
でも現在の多方面に渡る活躍ぶりは、みなさんもご存知の通り。

私は、黒柳徹子さんの大ファンである。

長寿番組「徹子の部屋」出演のほかに、
女優として舞台にたち、ユニセフ親善大使として色んな国をまわり、
そして、エッセイの執筆もしておられる。

c0100378_2335450.jpg私はテツコ嬢のエッセイが大好きで、よく読むのだけれど、
先程の「他人の子供への注意の仕方」も、
実は、テツコ嬢の本「小さいときから考えてきたこと」に
書いてあったことを真似たもの。
…ほんとうによく効く!
(でも、この技術?を身につけるまでは、イライラしたり、
子供を持つ友達に相談したりして、どうしたらいいか困っていた)

他にも、好きな本で「トットの欠落帖」というのがあって、
こちらは抱腹絶倒!テツコの魅惑の欠落ぶりが満載の一冊。
同じく欠落人間である私としては、これを真夜中、大笑いしながら読むと、
楽しい気分で眠りにつけるのです…。

…テツコの話は長くなりそうなので、またいつか。


PS:なんかすっかり個人日記風だなあ、最近。
お店のブログなのにね。苦笑
もっと、メニューとか、メニューの写真とか、メニューの説明とかさ…(←しつこい)
お仕事日記も書かないとなあ!
うん、これからザクザクやってきますよ~!(←予定…ね)

そうそう、ただいま新しいフライヤーをオオバ氏に依頼中。
出来上がり次第UPしますね~!
[PR]

by marinikki | 2006-05-03 02:06
2006年 05月 01日

5月だ~!

桜も散り始め、新緑がぐんぐん芽生えてきましたね。

どーも、マリです。

うれしいなあ、5月。
自分の誕生月ってこともあるケド、
新緑の季節って、緑がどんどん増えてく感じが、なんかわくわく。

5月って例年は、急に暑くなって、「初夏」って感じがするものだけど、
ここ数年は肌寒い5月が続いていて、ちょっとさみしい。
今年はどうなんでしょうね?
[PR]

by marinikki | 2006-05-01 02:05